毎朝、お弁当を作って夫に持たせるのが日課となり数ヶ月。 しかしながら残念ながら、わたしのお弁当レパートリーはごく僅かであるため、現時点では 三日ローテーションで 延々同じメニューを食べていただいている。

    1. ハンバーグ
    2. 野菜の肉巻き
    3. 鮭の塩焼き


毎日、これらのいずれかをメインとして、たまご焼き、サイドメニューのおひたし、冷凍食品のしゅうまいなどを添える、というのが定番となっている。
ホントに残念な嫁だ。 ごめんね。


いっぽう 夫は文句も云わず、これらを食べる。 文句どころか 寧ろ、美味しかったときはそう伝えてくれる。
がしかし、これではいかんだろうと思う。
専業主婦として、毎日遅くまで働く人に栄養を摂取させる役割を持つ者として、職場のどなたかにお弁当の内容をチェックされているかも知れないことを危惧して、もうちょっと いやだいぶ レパートリーを増やさなくてはならんのだと思うのだ。
という訳で、レシピ本と Web を使って研究を開始した。 前の晩にある程度準備ができて、朝は火を通すだけ、とかいうものがベスト。
とりあえず、毎日のたまご焼きに何かしら(明太子やらほうれん草やら青海苔やら)を混ぜる、とか、塩鮭は ただ焼くだけでなくいろいろアレンジする(マヨネーズをのせたり 海苔を巻いたり ソテーしてみたり)、ってことを学んだ。
あとは、おひたしなどのサイドメニューのレパートリーを増やせば、多分 あと数週間は持つ。 これには乾物系が使えそうなので、明日からは乾物メニューを中心に調査する予定。