彼岸花

税金の納入を忘れていたことに気づいて、慌てて入金した。 国民の義務、あぶないあぶない!



そうして 午後、お昼ごはんを食べて一息、ため息。 もう九月なのだ と実感。
階下のこどもたちが騒々しい。 きっと、夏休み中会えなかったお友達と思い切り遊んでいるんだろうな。 夏休みは終わってしまったんだな。
こどもの夏休みも、お盆も関係のない現在の生活。 空気の色と温度、テレビに映し出されるニュースで、わたしは四季を推し量るしかない。 空気はそろそろ秋の準備をはじめているように思う。 日が短くなり、空には薄く刷毛を刷いたような雲が描かれている。
空の色が濃くなるのも直ぐのことだろう。 九月中旬の空の色と空気が好き、毎年、何処にいても楽しみになる。